【終了レポート】第2回個別キャリア相談会inベトナム!

去る12月2日(ホーチミン)12月10日(ハノイ)にて、前回もご好評いただいた個別キャリア相談会inベトナムをG. A. Consultants Co., Ltd.さんと実施させていただきました!

今回も、多様なバックグラウンドを持つ方々にお越しいただき、グローバルなキャリアに関するご相談をいただきました。ご相談者さまのほぼ全員が海外に自ら飛び込み、現地で就職先を決められてキャリアを積まれていらっしゃいます。そして現地で元気にご活躍されている大半は女性でいらっしゃいます。その中で、もちろんお一人お一人のキャリアや個性はバラバラですが、ご相談者さまの20〜30%くらいの割合でこんなことをご相談されるケースがあります。それは、「将来に向けて計画的にキャリアを積むのではなく、自分のやりたいことを実現させてきたが、このままでいいのか」というものです。
就職すれば、会社から業績目標やキャリアプランを立てるよう指示されることも多いと思います。また、先輩やキャリアアドバイザーのような方から、キャリアの具体的なプランを3年ないし5年レベルで立て、それを今日まで落とし込んで取り組んで・・・といったアドバイスをいただくこともあるかもしれません。
もちろん、このような考え方、取り組み方は”一定の方々”には有効ですが、そうではないケースもあります。
特に長期的な視点よりも、海外まで飛び込んでいくような行動力、好奇心をお持ちで、ご自身のやりたいことを優先できるような方には、綿密な目標設定や計画立てが合わないこともあるのです。
このようなご相談をいただいた場合、私はまずご相談者さまに”そのまま”でご安心いただくよう、丁寧にお伝えしています。その上で、どんな点に注意すれば良いのか、やりたいことを優先しつつも”戦略的”に何を準備するのか、といったことをお話させていただいております。

本当に一言では言い表せないほど、多様なキャリアが認められ、選ぶことができる現代だからこそ、固定概念に捕らわれず、尚且つグローバルな社会で求められるような人材を意識しつついつもお話を伺っています。有り難いことに、今回も終了後にアツいメールを頂戴するなど、ご好評をいただきました。

今後も、海外で奮闘する女性のグローバルなキャリア支援ができればと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

お問合せ

Contact
Copyright 2019 株式会社スパイスアップ・ウーマン